ヲタク・伊豆・能登・DEAD
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
突発絵
category: | author: 淳之介


エセアメカジ娘。


男っぽい格好してるオンナノコは結構かわいいと思う。


光源ばらばらやなぁ・・・
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
合宿
category: 徒然 | author: 淳之介
サークルの合宿に行って参りました。

OBであり社会人でありオッサンであり、そのココロは部外者であるワタクシが
大学生というフレッシュマン達と、どのツラさげて接したらイイモノかと不安半分でしたが
蓋を開けてみれば、何事もなく打ち解けることができましたとさ。


後輩ども、ありがとね。
君達の「接待」という名のたゆまぬ努力のお陰で、ワタクシ先輩様は非常に楽しい合宿ライフを過ごすことが出来ました。
(イヤ、ホンマに面白かったで♪)




また遊びに行きます。
先輩風吹かしに行きます。


北風小僧がやってくる〜っと結晶るんるん
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
そういう意味ではラブやんって偉大だよな。 毎度まいどTシャツorスウェット&ジーパンだもんな
category: 感想 | author: 淳之介
かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
武梨 えり

先輩オススメの萌えマンガ『かんなぎ』
とりあえず既刊を一通り読んだ感想。

アニメ化するんなら(するんだけど)、『カラオケ戦士マイク貴子』の回だけは観たい。

・・・未読のヒト完全に置いてけぼりの感想で申し訳ないです。
・・・既読のヒトも半分置いてけぼりの感想で重ね重ね申し訳ないです。



つか、東鳩アンソロ読者としては、武梨えりと結城心一がマヂ兄妹ってことにビックリ。
そういやどことな〜く絵柄とか作風とか似たり似てなかったりだったもんなぁ〜。



で、まぁ感想に戻るけど
このマンガ読んでて思ったわけです。
やっぱ作者が女性だからか、女キャラの服装が同じ萌えマンガでも男性が描くのとは随分違うなって。
なんつーのかな、変じゃないんですよ。
(あくまで男性であるボクから見たらですけど)普通にカワイイ服装だなって。

男性作家が描く萌えマンガなんかだとよくあるじゃないですか、
確かにカワイイけど、お前が着てんの明らかに日常生活を想定して造られてないやろって服。
洗濯機という存在を全否定するかの如きフリルにフリルを重ねたような服とか
ソレ、天然ゴム製なんですかってくらいボディラインが強調されまくりな服。
(コレの逆バージョンが、女性作家が描く異常にホスティな男キャラですね♪)


つか、この場を借りて萌え系作品の主人公に一言いいたい!
お前等のTシャツってなんでいっつも襟首ヨレヨレやねん!


こういうの、言ってしまえばある種の「舞台衣装」なのでしょうし
好きか嫌いかといえば、まぁ好きなんですが
どうも、気になってしまうんですよね。
特にその作品が「普通っぽさ」を出そうとすればするほど。


こういう部分に凝るか凝らないか、つってもあくまでうるさくならない程度ですけど
その辺が萌えマンガと言えどワリと明暗を分ける部分なんじゃないかなって思ったりするんですわ。

特に日常ほのぼの系では。
(現実に即してるだけに、ファンタジーと違ってアイテム群のごまかしが効き辛いでしょうから)
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
つれづれ
category: - | author: 淳之介
『キラッ☆』をはじめて観た。

なるほど、確かにちょっと胸ラブキュンだわ。


そういや、この前神戸のタワレコ言ったんだけど
マクロス特集とかやっててちょっとあせった。
その前は、視聴コーナーに普通に平野綾の新譜とかあったし。

着実にヲタ文化に侵されようとしてるなぁ、日本。
デ、デカルチャーってか?
comments(3) | - |PAGE TOP↑ -
音楽は楽しい。ロックは面白い。
category: - | author: 淳之介


Late Of The Pier/Focker
(※ちょっと音小さいんで、音量大きめに調節して聴くことをオススメします)


ロック好きのマイブラザー推薦のバンド。
兄貴いわく「HADOUKEN!が任天堂ならコイツらはSEGAや!」


コイツらはスゴイ。
イントロを聴いた瞬間、即ボッキ&狂ったように踊りまくりたくなる衝動に駆られる。
狂ってる。バカだ。でも確実にハマる。
昨今シーンをにぎわせてるエレクトロ&ダンスロックの系譜に連なるのだろうけど
このフリーキーさは他の追随を一ミリたりとて許さない。

そのバカ臭さ(B級)と、圧倒的なロックとしてのおもしろさはまさしく音楽界のSEGA


こんなやつ等が居るから楽しいんだよね、音楽聴くのって。

・・・・つーかコイツらホンマに新人か?
新人だからこその、この無茶苦茶さか。





HADOUKEN!/That Boy That Girl

ちなみにこっちが兄貴いわく「任天堂」なバンド、『HADOUKEN!』
彼らも彼らでいい感じでぶっ飛んだバカサウンドを聴かせてくれる。
名前からして「HADOUKEN(波動拳)」なんだから、そのバカさ加減は相当なもんだ。
しかしだからこそ面白い。

品行方正なロックなんて何の面白みも感じない。
ロックってのは不穏だから、不健全だからおもしれンだよね。


comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
眼帯少女+眼帯少年=丹下団平
category: 徒然 | author: 淳之介
最近、つってももう随分になりますが
萌え(耽美)のファッションアイコンの一つとして『眼帯』が定着してきたじゃないですか。

アレ、未だに意味ワカランのですよ。
何ゆえ眼帯なのって?
それこそ、ギャルっ娘の間でアイアンメイデンのバンTが愛好されてるのと同じくらいワケワカラン。
(お前等ぜってーメタル聴いてねーだろ! まぁ、ギャル男の格好とか見てると新手のバッドボーイと思えんこともないけどさw)

お前等全員ものもらいか何かできてんのかっつーの。(ごめんなさい)


被虐性、もしくは弱々しさ(儚さ)の象徴?
それとも、眼帯=賊=ワルの象徴って図式なのか?


まぁ、「ゴスロリ」とか、ソッチ系の文化が萌えにシフトされる際に一緒にくっ付いてきて
今に至るってのが一番自然なんでしょうね。
(要するに、ゴスロリってファッション全体に何かを感じるのであって、眼帯はあくまでソレを構成するパーツに過ぎないと)


・・・いや、でもセーラー服+眼帯ってのもワリと定番化しつつあるしな・・・。
この場合、ゴスロリとは関係ないんだよね。




眼帯ッつったらやっぱトラヒゲとかソレ系の『粗にして野だが卑にあらず』って感じのキャラをイメージしちゃうんだけどな
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
先日、20世紀少年を全巻一気読みし終えた母が
category: - | author: 淳之介
「なんか短編でさっとみれて笑えるマンガない?※たもっさんみたいなやつ」


と尋ねてきたので、『よつばと!』をチョイス。
たもっさんとは似ても似つかないマンガだけど短編でサラッと読めるからまぁヨシとしときましょう。

どんな反応が返ってくるかちょっと楽しみ。

ちなみに、あずまんがを見せたときは
「アンタが晩に見てるアニメとよぉ似た感じやね。」
と、こんな感じの感想が返ってきました。

我が母ながら良くわかってらっしゃる。
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
最近の落描き
category: | author: 淳之介








comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
痛そうに殴る、痛そうに殴られるってのは、格闘マンガでスゴク大事だと思う
category: - | author: 淳之介


PS2ソフト「餓狼伝 −Fist or Twist−」OP

何度観ても興奮。
マヂ再現度高すぎ。

長田のバックドロップのシーンなんか鳥肌モンですよダンナ。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
風来のSIREN
category: 感想 | author: 淳之介
『SIREN: New Translation』やってます。


ん〜・・・おもしろいんだけど・・・微妙かな。
プレイヤーキャラの多くが外国人っていうのは、まぁ100歩譲っていけるとして
問題は、ほとんど、それこそミッションからストーリー、キャラ設定に到るまで、
(国籍が違うと言う意味においての差はあるものの)全ての意味において1作目の焼き直しであると言うこと。

1作目のサイドストーリー的な展開を期待していたモンで、これにはちょっと拍子抜けしてしまった。
(平行世界って解釈するべきなんか?)

まぁ、つっても6時間ほどプレイした「現時点で」ではあるんですけど。


「アメリカさんにもとっつき易いように、キャラクターだけ外国人にした和製ホラーゲーム」
正直そんな印象。
「ハリウッド版」じゃねーんだからさあせあせ
(実際そんなコンセプトだったらイヤだな・・・)

「おもしろい」と上に書いたのはこのゲームが『SIREN』だから当然だとして、
折角PS3に移行したんだから、加えて言わせてもらうと、
ボクはこのゲームの為になけなしの給料削ってPS3買ったんだから
映像だけのゲームじゃないってところを観せてもらいたい。
comments(3) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH